正規表現を勉強したい人には必見の記事を見つけた喜び

f:id:piyo_yeah:20181202190633j:plain

 次の現場で正規表現をよく使うらしいので、勉強してみる。
 参考にすべき記事はコレ。
qiita.com

 オススメの理由を3つ挙げる。

正規表現にこだわり過ぎない大切さを強調

 何がいいって、複雑さと正確さはトレードオフであることをわかりやすく説明してくれている点だ。
 例えば、あるWebサービスに対して、メールアドレスが適切に入力されているかをチェックする正規表現を書くと・・・
f:id:piyo_yeah:20181018095756p:plain
 流石にコレは酷い・・・(´・ω・`)意味わかんね

 ちなみにRails Tutorial でも「流石に複雑すぎるんで・・・」ということで、以下の簡易的な正規表現を推奨している。

VALID_EMAIL_REGEX = /\A[\w+\-.]+@[a-z\d\-.]+\.[a-z]+\z/i

 メールアドレスをチェックする際は、登録後にメールを送信し、確認が取れたらメールアドレスのデータを更新する方法があるので、
 正規表現だけでメールアドレスをチェックする必要がない、ということも重要である。
 正規表現を活用する際には、正規表現以外の手法も併せて活用すべし、ということを勧告してくれているわけだ。

実際に手を動かすための準備が万端

 正規表現は言語であり、使いこなすためには手を動かして練習することが必要だ。
 なんと、読者がすぐに練習できるように、すぐに使える環境の紹介に加え、具体的なコードを用意してくれている。

実際に試してみましょう。
Rubularに以下のテキストを貼り付けてください。
 名前:伊藤淳一
 電話:03(1234)5678
 電話:090-1234-5678
 電話:0795(12)3456
 電話:04992-1-2345
 住所:兵庫県西脇市板波町1-2-3
[0-9] という正規表現を入力すると、半角数字のみにマッチします(つまり \d と同じです)。

f:id:piyo_yeah:20181018102301p:plain

 正規表現の基本はRubularで学び、正規表現を用いた置換についてはAtomで学べる、というわけだ。
 因みに、Atomはソフトウェアなのでインストールする必要がある。起動したら untitled と表示されたタブをクリックして、Ctrl + F で検索画面を表示すればOKだ。

優しい!

 この連載、実は「その4」まであります。例えばその2では、

今回は前回よりもボリュームが多めです。
また、内容も少し難しくなっています。

ただし、どれも使用頻度の高いテクニックなので、これをマスターすればかなり実用的な正規表現が作れるようになるはずです。

もし読み進めるのがしんどくなったら、ときどき休憩を挟みつつ進めるようにしてくださいね。

 その3では、

今回までの内容が日常的によく使う正規表現のほとんどだと思います。
なので、第1回から今回までの内容を理解できれば、正規表現初心者は卒業、といってもよいでしょう。
がんばってマスターしてください!

 天使かな?(*´ω`*)

 読者に親切で、かつ質の高い記事!これはもうやるっきゃない!

おわりに

 ガチマスターしたい場合は、以下の書籍がオススメらしいです。
 興味があればぜひ!

詳説 正規表現 第3版

詳説 正規表現 第3版

  • 作者: Jeffrey E.F. Friedl,株式会社ロングテール,長尾高弘
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2008/04/26
  • メディア: 大型本
  • 購入: 24人 クリック: 754回
  • この商品を含むブログ (86件) を見る