何も浮かばん!

f:id:piyo_yeah:20190218235518p:plain

ネタが出てこない驚き

 なぜネタが浮かばないのかを考えてみる回にしてみよう。

 まずは自分の状況を大まかに観察する。

  • メンタル

 今日はなぜかやや安定していない。先週は驚嘆に値するぐらい安定していたが。

  • 肌の状態

 悪くはない。ちなみにぼくはアトピーなので、肌の状態は生活の質を大きく左右する。

  • 睡眠

 睡眠時間も問題ない。朝にスッキリ起きられるようにはなっていないけれど。

  • 運動

 最近毎朝1キロほどランニングするようにしている。しかし筋トレをする余裕が減っているのが難点。今後の課題。

 いままでは一日過ごすうちに何かしら書くネタがでてくる状況だったが、今日はほとんど何を浮かばない。新鮮な感覚。驚きとショック。

記事ネタが浮かぶとき

 記事の内容が何をきっかけにして生まれているのかも、あまり意識してこなかった。せっかくの機会なので振り返ってみよう。

 もっとも多いのが、インプットによる刺激を受けたとき。
 インプットで自分の感覚と思考が喚起され、インプット内容が自分にとって適用できそうか、的外れなことを言っていないか、考えるに値するテーマか、などを考察する。
 最近では、心理学や哲学、プログラミングなどの幅広い読書、メンタリストDaigoの動画シリーズ、ニコニコ動画、Twitterのタイムラインなど。

 次に、日頃から気になっていた疑問にとりあえず結論が出たとき。自分の価値観や生き方などがこれに該当する。
 たとえば「なんで批判する人たちを見ると、強い違和感をおぼえるんだろうか」など。

 正直、そのぐらいだ。
 つまり記事を出すには2つのパターンしかないわけだ。
 もちろん「学んだことを整理するために記事ネタにする」ということもある。
 ただ、学習ネタはある程度積み重ねていかないと、記事という媒体にならない。1ツイートで十分な量では記事にするまでもない。

今後の課題

 正直、最近しっかりとした「学習」をあまりやっていない気がする。最近の課題は、習慣化、メンタルの安定、ブログの継続、筋トレ、あたりでうまっていて勉強が入れにくいということもあるのだけども。
 今回のモヤモヤをいいきっかけにして、一日の時間の使い方を見直してみる。