余裕がないので考えたことをただ綴ってみた 2019/02/06

f:id:piyo_yeah:20190206215504p:plain

ブログを書くためには精神的な安定が必要だという話。
しょうもない文章書くだけだし大したことないやろ・・・と思っていたが、
実は誰かに向けて何かを書いている時点で、ある程度メンタルを使用していることに気づいた。
自分に「毎日何かを書く」というタスクを課しているわけだが、
そのタスクすらストレスになるぐらいには現状に余裕がないことに気づいたわけだ。

もっぱら今課題にしているのはメンタルケアである。
前々から思っていたが、メンタルケアに取り組むというのはわざわざ発信するものではなくて、
もくもくと陰でやっておけばよい類のものである。

ただ、今の自分にとってのメンタルケアは、一定以上の時間と労力を割くべき課題となっている。
そして、発信しつづけるというタスクをなにげなく課してしまった自分としては、
メンタルケアについて発信しなくてはいけない、これ以外のことを発信する余裕がないという事態に陥っている。

これを発信することの弊害とみるか、発信することで気づけたことだとみるか。
どちらでもよくてどちらとも正しい以上、後者を選ぶことにした。
ぼくは何か起きるとすぐに罪悪感をおぼえる妙な性格をしており、
自己批判するまでに1秒とかからない。

結論がつけられないものに関してはオトクなほうを選ぶ、これも1つのメンタルケアである。

今まで、メンタルケアにはリフレーミングのみを用いてきたのだが、
筋トレや瞑想をつかって身体にも働きかけていくほうが効果が上がりやすいことを実感してからは、
取り組み方を少しずつ変えてきた。

今日は初めて瞑想をしてみた。
メンタリストDaigoの動画を見て、瞑想の効果をある程度アタマに叩き込んでから
3分だけ瞑想をしてみた。それが終わってから自分で瞑想をしてみた。
時間をはかってみたら、6分ぐらい瞑想できることがわかった。
瞑想し続けて辛くなったから切り上げたわけではなく、
なんとなくキリがいい感じがしたので切り上げたところ、6分ほど続けていたことが明らかになった、という感じ。