優先するものは直観で決めたい

f:id:piyo_yeah:20190205231231j:plain

何を志向するか

 社会人になる少し前、Voicyを知った。
 サウザーラジオを聞いて、勤め人という生き方以外の生き方があること、勤め人の生き方が弱いカードであることを知った。
 勤め人を脱するために何をするべきか、エンジニアという文脈で一応の答えは出た。

 しかし、今は勤め人を脱するためではなく、もっと身近で地味な課題のために試行錯誤を繰り返している。
 直近の課題はメンタルの保ち方、時間の使い方だ。
 自己批判がクセになっている自分を自覚したから、それをよりよくしようとしているに過ぎない。

 self compassion とか、言葉はカッコイイかもしれないけど、やっていることはすごく地味だ。
 いろんなことに対して勝手に罪悪感を覚える自分を自覚して、それを1つずつ反省していくだけ。

 それでも、今の自分にはこれが必要だと思ったし、この地味さを乗り越えていくべきだと思った。
 数年前の自分の努力は、今の自分よりもさらにレベルの低い次元にとどまっている。
 正直に言うと、こうやって自分のくだらない部分を律義に文章にして残して公開までしている時点で、
 ぼくは数年前よりも確実に成長している。

 ぼくがこれを選んだのは、ぼくにとって現実で生きていくというのは、思ったよりも難しいことを実感したから。