完璧主義と自己批判なら任せろー

f:id:piyo_yeah:20190201223543p:plain

今日のきっかけ

 メンタリストDaigo氏。
 実際にコンテンツを見たことはなかったのだけど、ぐうぜん目に入ったタイトルがドンピシャだった。

完璧主義と自己批判が先送りの原因!自分を許して即やる人になれるセルフコンパッションの鍛え方

 ADHDかつアスペルガー症候群のぼくとしては、先送りは由々しき問題のひとつ。
 結論から言ってしまうと、自分に対してやさしい見方をする能力 " self compassion " が重要であると。

self compassion を高める方法

 たとえば、あるときに考えた自己批判を紙に書きだしてから、今度は自分に対してやさしい見方をしてみるんだとか。
 早速やってみたわけだが、ここでぼくの感じたことを正直に言うと「これただ言い訳してるだけじゃね?」と。

 根っからネガティブマンであるぼくはなかなか思い通りになってくれないことが発覚した。
 実践していて違和感があったので、この方法はあまり実践しなさそう。

別の角度から攻めてみる

 また、Daigo氏はこんなことも言っていた。いわく、一年前の悩みを見返してみると、こんなことで悩んでたのか、という感覚になるそう。
 これが一番ピーンときた。
 なぜなら、自分にとって、考えたことをメモするというのは楽しい行為であるから。
 楽しんで好きなことやっているうちに継続ができるという最高のパターンの一つを発見したわけだ。うーん嬉しい(笑)

 そんなわけで、考えたことをひたすらメモする活動を地道につづけることにした。
 このブログもほとんど内容はないんだが、ブログという形で何かを続けることが、考えたことをメモする活動にきっと何かしらのよい影響を与えると信じて、
 こっちのほうも続けていく決意がより強まった。