体調くずしただけの話

f:id:piyo_yeah:20190131231200p:plain

普通のことができなくなる

 すごく当たり前のことなのだが、毎日なんらかの記事を更新したいと思ったいま、
 ただそれだけのことがとても面倒なタスクになったことを実感した。

 これまでは、出勤時にテーマを出す、昼休みで下書きと推敲、退勤時に推敲、帰宅後にサムネをテキトーに用意する、
 というやり方をとっていた。
 体調を崩して時間自体を満足にとれないこと、とれた時間でも作業がほとんどできないことをいっそう自覚した。
 考える行為はとても好きなのだけど、体調っていう前提があるという当たり前のことなのだが。

なぜ毎日更新するのか

 あらためて考えても、たいした理由はない。

 はてなブログには、連続で更新した日数を数える機能がある。
 つまり、さりげなく毎日更新を推奨しているわけだ。
 それに気づいて、せっかくだからそこに365日って表示させてやろう、と思っただけの話。

 ただ、実は二日目の更新が0時を過ぎていたので、一度カウントはゼロになっているのだが(笑)

意外と読まれる

 自分でも意外なのだが、このブログ、今月に250ほどアクセスされているのだ。 
 正直、Twitterで大した情報を配信しているわけでもないし、発信内容もテキトーだし、ヘッダーも「SAMPLE1」のままだし(笑)

 ショボい発信をしていても、意外と読まれている。これも毎日更新をやってみたくなった大きな理由の一つ。
 多少なりとも貢献できているのかも、と思わせてくれる点で、アクセス解析の数字はとてもいい味方になってくれている。

おわりに

 目標を達成するためだけの回になってしまった。駄文なりにこだわりはあったのだが、そのこだわりすら達成できなかったのは悔しい。
 語りたいことは結構あるのだけど、それも体調によっておさめてしまった。ぐぬぬ。