肩ひじ張らずに生きてみる~欲望の整理~

f:id:piyo_yeah:20181202190633j:plain

さて、先ずはやはりコレだ。
ていうか、みんな他人の欲望を生きてるんだよな。
例えば、インフルエンサーと呼ばれる人間は、めっちゃ憧れるものではある。
でも、僕がそうなりたいのかって言われたら、正直Noだと思うのだ。

自分は自分にしかなれない

僕が個人的に聴いているVoicyの面々でも誰でも構わないが、そういった人間になりたいか、と今一度問い直すと、別にそこまでは・・・と思う。
僕が誰かに憧れるときは、その人に実力があり、人格者であり、時間と金に余裕がある、そういった要素があるからである。
それは確かに欲しいものではあるけども、各々の有名人たちがそれを達成するまでにやったことは、別に僕がやりたいことではない。
成果を出している人間は、それがやりたくなったからやっているだけなのだ。

それでも、やりたくなったら、どう始めるか

例えば、ブログで稼ごうと思ったら、勉強すべきことなんていっぱいある。
記事の書き方、更新頻度を高く保つ習慣形成、SEO対策、広告費の仕組み、WordPressやHTML、CSSなどなど。
そもそもブログで稼ごう、という考えにもあんまり共感していないから、僕はやらないとして。
もし、僕がブログで稼いでみようかな、と思ったときに、何から始めるだろうか、を考えてみた。

それは、興味の赴くままにやる、ってことだ。
例えば「これはやっておいたほうが良いよ」という切り口の記事は沢山ある。
ただ、その考え方は、自分にとって全然魅力的じゃないのだ。
僕のアタマに浮かぶ考えの中で、未来志向の傾向が弱いからなのか、お得なことをやり続けて得られる、将来の莫大な利益がわかっていないただのバカなのか、そんなことは知らんが。

僕はどう生きたいか

今までは、フリーランスになる以外の道を考えていなかったのだけど、別にそれは、その気になってから考えることにした。
もし将来フリーランスになるとしても、そのことをガチガチに考えて義務にしてしまっては、僕は動けない人間なので。
それに、そもそもフリーランスになることのメリットがよくわかってないというのもある。
沢山の理由は知っている。知っているが、それは実感ではなく、聞きかじっただけの知識なのだ。
僕を、本当に心の深い所から動かしてくれるような知識ではなかったのだ。

だから、僕は日々をより楽しく生きていく。
その積み重ねが、恐らく僕をより幸せにする。そう信じて。