オレは頑張ってるぜ自慢を敢えてすること

f:id:piyo_yeah:20181202190633j:plain

初心者がブログを書く理由

 ブログを使ったアウトプットって、何のためにやるものなんでしょうか?
 僕が最初考えていたのは、有益な意見を述べて、読者にとってタメになることが書かれていれば、それでいいなーと思っていました。
 が、毎日書くことを当たり前にしようとしたとき、自分が思ったより有能ではないことに気付かされました。

 出来るなら価値のある記事だけ、高頻度で更新したいんですよ。
 ですが、先程も言った通り、そんなことは無理なんですよね。
 だって、考えてみたら当たり前じゃないですか。これまで全くやってこなかったことなのに、やる気が出たらその日からプロレベルになってる、なんてある訳ないんですよ。

 RPGで考えてみましょう。最初は皆、ひのきの棒と木の盾で、ザコ敵相手に奮闘してるわけですよ。
 そこで頑張ったからお金と経験値が貯まって、自分も武器も強くなるわけですよ。
 だから、何かを始めるとき、しばらくの期間はザコ敵を相手に、ショボイ戦闘を繰り広げる訳ですよね。それがどのぐらいの期間で終わるのか、新米勇者である僕たちにはわからないんです。

 何を言いたいのかっていうと、つまり、僕のこのブログも、まだ自己満足の段階でしかない、ってことです。
 もし余裕があるなら、こんな記事にしたいな、という目標はあります。
 それは、読者の行動を引き起こすような記事を書く、ってことですね。
 これは受け売りですが、ブロガーのセリフと、あと最近読んだ本では澤円さんのプレゼン本にも、同じようなことが書かれてました。

 ですが、まだ僕が満足するクオリティを毎日書き続けることは、到底出来ません。
 それ怠慢やろ、と思う人もいるかもしれませんが、そこは強く否定しておきます。
 僕が少しずつステップアップしていくことを考えると、このペースが現状の最適解です。

おわりに

習慣を作るには、少しずつ、無理なく、永遠に、だそうです。「英語の多動力」からの引用ですが。
まだ習慣づくりの途中でしかない、このアウトプットも、みっともなく高頻度で続けていきます。

英語の多動力

英語の多動力